「僕」の考え方

僕の良くする考え方は、「考え方を根っこから変える」です。

例としては、「お前だってそうだろ!」という小学生の声を聞いた時。
次、注意して「お前だってそうだろ!」と言い返されたとき、こう言って見てください。
「ああそうだ。だからこそ、お前にはして欲しくないから言ってるんだよ。」
と。

または、逆に考えてみる。
前回の「悪について」。これは、逆に考えてみたら…こうじゃね?みたいな感じで出来上がっております。

考え方を変える。これはとてもいいことだと思っています。何か疑問に突き当たって、今の常識では解けなかったら、その常識を捨てて考えるでしょう?(あれ?もしかしてそうするの僕だけ?)捨てるって言っても完全にじゃないですけどね。それと同じです。

是非是非、皆さんも考え方を変えてみてくださいな。
馬鹿馬鹿しいことでも、考え方を変えるととても深くなりますよ。