笑われる方がマシ

人間は、必ず後悔する。
なぜなら…一度後悔しなければ、「後悔」を覚えないからだ。

後悔ではありませんが、「ああ、今思えばあの時が一番幸せだったのに、なんであんな不機嫌だったんだろ」とか思うとき、ありますでしょう?

何かをして失敗する。それが最初だったら、みんな笑ってすましてくれます。
でも、何かに失敗して、みんなが笑っているのを「馬鹿にされた」と考え、落ち込むこともありました。

今になって、いや、今になったからこそ、思うのです。
「笑って貰ってる内が花だな」と。
白けた目で、呆れたように見られるよりは、笑ってもらえた方がいいに決まってます。

だから、落ち込んでたあの人に言いたい。
「色々あるんだろうけど、笑ってもらってる方がいい時だって有るんだよ」って。