帰る道中に考えたこと その2

今回考えてたのは、「動物の価値>人間の価値 じゃね?」です。
※この後には、知ったかぶり、死者への「ぼうとく」と呼ばれるものが含まれます。別に今の人間の立ち位置がおかしいと言っているわけではありません。ふと思っただけです。所詮まだ子供のバカの世迷言ですので、ご容赦ください。


友人と、なぜか黒豚の話になった時のことです

僕「黒豚って、高級じゃなかったっけ。」
友「いんや、ただの黒豚の価値は低いよ。うまく育てると、高級なのになる」
僕「じゃあ、ただの黒豚は食べないん?」
友「いや、たぶん食べると思うけど。」

この後の帰り道、なぜか「じゃあ、何の役にも立たない人間の死体の価値って黒豚の死体の価値より低いじゃん。」って考えになりまして。

そこから、「動物と人間…価値は動物が上じゃね?」になったワケです。

少なくとも動物の肉は、僕達や肉食動物の生きる糧になります。

けれど、人間の死体って何の役にも立たないじゃないですか。
墓に入れられて、死体を切り刻むのは死者への冒涜だからとなにもされない。(「自分の死体は自由に使ってくれ」と言われなければ。)
なんか人間の肉って不味いらしいですし。
最近土が見えなくなってきてるこの世界では、土の養分になってもあまり意味がない。

こういう視点で見れば、少なくとも死体には意味がないですよね。


動物は、「労力」、「食糧」、「日常製品類」、「肥料」などに利用できます。
対して人間は?「労力」以外に何かありますか?

共通の言葉を話せる。それなら動物だって動物同士の意思疎通ならできます。人間にできないだけで。
物を持てる。サルにだって出来る。
知恵がある。動物にだって人間の知恵はなくとも、「本能」、「野生の知恵」なんていう人間の分からない、知らない知恵があります。人間が理解できないだけで。

その他にあれば、コメントに書いてください。僕も世間を知らない人間なので。

またまた、人間の役目というかは、動物に劣っていますよね。


じゃあなんで人間が今頂点にいるか?火を手にし、科学などの動物の持たない知恵を手に入れたからです。
今、人間に見下されている動物達全てが団結して人間を襲えば、力も数も負けている(昆虫、鳥、陸上生物、海洋生物すべて集めれば)人間が負けるでしょう。動物がしないだけで。


なんか途中から「動物万歳!」みたいになってますけど、要するに、
「人間は最強!動物中の頂点!動物なんてただの家畜!人間未満!」といった考えの人とは、僕は気が合わないというわけです。
あれ?なんか議題から遠ざかっているような?まぁいいや。


そんなわけで、動物好きというか人間嫌いというか馬鹿というかバカというか馬と鹿というかな僕が、いろいろ知ったかぶってみたのでした。


…これ、姉に反論されたら簡単に負けるんだろうなぁ。
…こうやって言って見たけど、動物からしたら「何言ってんのコイツ?」なんだろうなぁ。
…どうしてこうなったorz